子供のころ夢中で野山でクワガタやカブトムシを追いかけてました!最近突然クワガタを飼育してみたいと思い立ちクワガタを採集したりしているうちに見事のはまってしまい、オオクワガタの魅力に!
2007年8月クワガタ飼育スタート
 クワガタの飼育しながら日記を書きクワガタ飼育を学んで行きたいとおもいます。
これから飼育する人にとってアドバイスになればうれしいです。
子供教育にクワガタ飼育してみせんか?
 親と子のコミ二ケーションや子供の情操教育に最適です。
★オオクワガタを主に飼育していく予定です。目指せ80mm
 クワガタの飼育は主にここを参考にしてます!、クワガタの若葉をご覧下さい
初オオクワガタの幼虫が羽化しました!!

全体の6割ぐらしか羽化しなかったけど

初めて感動しました!!!
菌糸ブロックから菌糸ビンを作成しました!!

TS3E0017.jpg


手をアルコールで消毒して雑菌を少なくします。
袋から取り出します。

TS3E0018.jpg


スプーンなどで周りの白いのを削っていきます。

TS3E0019.jpg


大きな袋にいれます。

TS3E0020.jpg


手で揉んだりして粉々にしていきます。

TS3E0022.jpg


粉々になれば袋からとりだします。

TS3E0021.jpg


瓶に出来るだけ堅く詰めていきます。

070918_2123~01.jpg


10日前後菌糸が廻るのまっときます。

070921_1931~01.jpg


菌糸が廻ると白くなります。

070925_2009~01.jpg


ここで真中を掘り幼虫を投入します。
幼虫が自分で潜っていきます!
2週間ぐらいするといい居場所を見つけ菌糸を食べていきます。

季節も12月になりめっきり寒くなりました!!
こんな時期にクワガタというとめっきり冬眠中です!

ベランダの端に日陰にマットを多めににいれ乾燥に注意して常温で置いてます!
オオクワガタ・ヒラタクワガタなどは冬眠するので春まで冬の常温で冬眠させてます。

現在の日記と過去の出来事がごっちゃになっていますが
最近日記を書き始めた為です。ご了承ください!

クワガタを飼育している先輩に幼虫を一度飼育してみたら
ということで幼虫を貰うことができました!

9月の終わりのことですが!!

有名なオオクワガタ兵庫県阿古谷産F3幼虫 2007年8月割り出し

新潟県・入広瀬産WF2 2007年6月割り出し

数匹譲ってもらいました!!
大事に飼育して初の羽化までもっていけたら嬉しいです!

プリンカップで幼虫を頂いたので

オオクワガタを大きくさせるには菌糸瓶での飼育がいいそうなので
菌糸瓶を購入しようと思いましたが菌糸ブロックから自分で
詰めたほうが安価のことを知り菌糸ブロックを購入することにしました!!

菌糸ブロックから菌糸瓶作りを次の日記で書きたいと思います!
幾度か採集に行きますが流石に黒いダイヤといわれるだけあって採集できません。
こうも採集出来ないと欲しくて欲しくてたまらなくなり購入を考えました。

自分で採集したのをブリードしてみたい!!

という夢をもっていましたが・・
素人が毛が生えたぐらいでは難しかったです!!

そんなに簡単に採集出来たらWD天然のオオクワガタが高値で取引されてません。(笑)

と自分に言い聞かせオオクワガタを購入することにしました!!
どうせ飼育するならなるべく純血の採集者のはっきりしたクワガタがいいと思い
オオクワガタを購入を考えました!
余談ですが
累代不明だったり国産オオクワガタ♂に中国のホペイ♀をかけたり雑種を販売
してたりいろいろ詐欺曲がりのことはオークションとかやショップでもあるみたいなので
明らかに安すぎたりするのはなるべく控えたほうが良いと思います。
詳しくはミクシーなどで調べたりするといいと思います。

2007年5月と4月羽化近県の佐賀産オオクワガタ71mm45mmを購入しました!
sagakuwa1.jpg
sagakuwa.jpg
ookuwa1.jpg


写真の撮り方がまだまだですが(笑)
お店で1時間ぐらい悩み選び購入した

佐賀産オオクワガタF2です!!


 いろいろ採集しているうちにオオクワガタ採集に行きたくなりいってきました。
天然のオオクワは黒いダイヤともいわれ採集は難しいといわれてますが
採集してやるぞという気持ちで頑張ってきました。

 有名なオオクワガタの5大産地、山梨県の韮崎市や大阪府の阿古谷町・能勢町、福島県桧枝岐村、佐賀県筑後川流域、岡山県の中で住んでるとこからも近い、佐賀県筑後川流域に
ミクシーで知り合った仲間といってきました。

採集道具
1.帽子(暑さ、虫刺され予防)
2.首にタオルを巻く(虫刺され、けがの予防)
3.長袖、長ズボン(虫刺され、けがの予防)
4.手袋(虫刺され、けがの予防)
5.運動靴(できれば長靴がベスト)
6.ペンライト・懐中電灯(樹洞の中にいるクワガタを探すのに)
7.虫よけスプレー
8.ピンセット、ペンチ(樹洞の中にいるクワガタムシを引きずり出すのに)
9.ミニプラケやパーツケース(採集した虫は1匹ずつ入れておかないと)
10.リックサック(手が自由になる)

以上のものを持っていきました。
参考にされてください。

佐賀県筑後川流域&佐賀平野につきました!

佐賀県神崎郡産・筑後川流域、三根、塩田など有名な場所にいってみました。
筑後川流域のヤナギの木やデカイクヌギなどを見て回りここが有名な産地なんだ・・
と感じながらクワガタを探しまわりました。

朝から6時間全然だめでした・・疲れ果てて・・

途中地元のクワガタショップに行きました。
店の人に話を聞くと

「採集は難しいよ…有名だから来る人おおいけどいきなりきて採れる人などめったにいないよ
!今では地元の人でさえ年に何匹獲れるかどうかなのに」っていわれちゃいました。

しかも近年の乱獲や河川の整備、住宅建設などでオオクワガタの生育環境はどんどん
悪くなってきてどんどん採集は難しくなってきてるみたいです。
自然破壊や人間による乱獲考えさせることが多々ありました。

今回のオオクワガタ初採集はいい経験になりました!




  












 自己採集したノコギリクワガタを産卵させ飼育して行くことにしました。
自分で採集したのを産卵させるのは愛着がわきます。ノコギリクワガタは
比較飼育も産卵も採集も簡単なので初心者のはお勧めのクワガタです。

福岡県筑豊産のノコギリクワガタ です。

2522696_65.jpg


近くに寄ると直ぐに威嚇してきます。
元気一杯のクワガタです。

産卵セット9月頭に組みました。
手で握ると少し固まるぐらいに霧吹きで加水したマットを中の飼育ケース
入れ固めにマットを詰めクヌギやコナラ産卵木を一晩水につけ
日陰で干し樹皮を剝して柔らかめにしマットに8割ぐらい埋めました。
クワガタ転倒防止用に剝した樹皮を入れ餌をいれました。

1週間♂♀を一緒にいれとけばペアリング(交尾)はしてます。

その後♀単独で1ヶ月♀を取り出し(♀が卵を傷つけない為に)

更に卵が孵化(卵から幼虫に孵かすること)1ヶ月します。

幼虫には初冷幼虫、2冷幼虫、3冷幼虫があり脱皮をして大きくなります。

その後蛹になり羽化します。

初冷幼虫もしくは2冷幼虫で割り出し個別に飼育します。
nokoyou.jpg


割り出し後11月上旬の状態です。

これを個別飼育1000mlの瓶に

OZのアンテマットを堅く詰めていれました!

noko.jpg

###BIG BABY アンテマット 60L###送料・代引き手数料込み。

今後経過報告します。



飼育部屋がかなりできてきました!!

kuwabeya (2)


個別で飼育とコクワ達はコンテナボックスで飼育してます。
横のガラス瓶は幼虫飼育用に購入しました!!

菌糸瓶用ガラス瓶安売り中! クールランニング


ガラス瓶はとても安く購入して使ってます。
 まずはクワガタのエサについてです。
小さい頃よくクワガタの餌にスイカやメロンをあげてた方もいると思います。
私もあげてました。実はクワガタにはよくないみたいです。
市販の昆虫ゼリー、バナナ、リンゴ等。水分の多いエサ(スイカ等)は寿命が短くなるため避けるようにしたほうがよいです。また、あまり糖分の多いエサは活動が活発になり過ぎて、寿命が短くなる場合もあるみたいです。交尾、産卵時にはタンパク質が必要なため、高タンパク質な物が良いです。

趣味でやっている為、あまりお金もかけなくて安くていい餌を探しました。
お勧めを紹介します!
###ホワイトゼリー16g(500個)######ホワイトゼリー16g(500個)###
おすすめ度 :
コメント:1個5円の安さです。
今実際に使ってます。
産卵前も産卵中も良く食べます。


すこやかゼリー16g 1袋60個入り 液ダレなし!すこやかゼリー16g 1袋60個入り 液ダレなし!
おすすめ度 :
コメント:動植物性タンパク質、各種糖質、ビタミン、ミネラルをバランスよく配合し、カブト、クワガタいずれにも合い、大変食いのいいゼリーです。



次に止まり木樹皮

クワガタは地上よりも樹木を中心とした活動をするため、できるなら大きな止まり木を用意したいです。樹皮や木片は隠れ場所であり、転倒した時に起き上がるための足場にもなります。クワガタは転倒したままだと、体力を消耗し、最悪の場合死亡してしまいます。産卵木はペアリングして産卵させるときに必要で、クヌギ、コナラ等の広葉樹の朽木で直径7mm以上が望ましいです。

霧吹きはマット乾燥防止

ノギスはクワガタのサイズ測るため

などです。

[クワガタの餌や止まり木その他必要なもの]の続きを読む
飼育棚、飼育容器を手にいれました!
次はマットや餌などを購入したいと思い情報を集めました。

YAHOO

クワガタを探索 クワガタ 飼育 ショップ マット などなど

ミクシー


有名なSNSサイトのサークルクワガタの萌えで情報集め
紹介メールは相談のります。クワガタ好きな人仲間になりましょう。

モバゲー


モバゲータウンは携帯電話専用のゲーム&SNSサイトです。
ここではクワガタのサークルを管理してます。九州クワガタ研究会

 特にミクシーやモバゲーは今飼育している生の声が聞ける為かなり
いい情報・知識を知ることができました。
これを踏まえた上で自分なりの飼育法を手探りで見つけここのブログで
紹介していければと思ってます。

 ネットの情報はあり過ぎてどれがほんとうにだだしいかわかりずらいので
自分で見極めていくのが必要だと思います。

クワガタの成虫の飼育ドコには

針葉樹の発酵マット・・ 針葉樹の生のフレークを発酵させたもの
広葉樹の発酵マット・・ 広葉樹の朽ち木フレークを発酵させたもの
完熟発酵マット   ・・ 広葉樹の発酵マットを熟成発酵させたもの
 
などがありほかに安いくて(ダニのつかない)
クワガタを飼育しているとわかると思いますが、クワガタに白いつぶつぶみたいのが
つきます。クワガタの体液や水分をとってるみたいなんですがそんなにはクワガタに
害はありません。種類によっては害のあるやつもいるみたいですが。
それが嫌な人は 「ハムスター用のパインチップ」を使ってる人も結構いるみたいです。
ホームセンターなどで売ってます。500円前後で安いのがって人にはお勧めです。

針葉樹の発酵マットはオオクワガタやヒラタクワガタ
広葉樹の発酵マットはノコギリクワガタやミヤマクワガタ

産卵させたいと思ったら完熟発酵マットがいいみたいです!!
クワガタは普段は単独で飼育します。
喧嘩して他のクワガタ傷をつけたりしちゃいます。
♂♀も別です。産卵させたい時に一緒にしたほうが
クワガタの種類によっては攻撃して♀を死なせちゃくこともあります。
産卵させい時は卵を産める環境に産卵セットを組んでやる必要があります。
その時に産卵用のマットが必要になります。
この先の日記で産卵セットには詳しく触れたいと思います。

なるべくお金をかけずにいい環境で飼育したいと思いました。
ミクシーやモバゲーなどのクワガタ飼育の先輩達に聞いたり考えたり
した結果・・です。
           今使ってる飼育マット!!

###BIG BABY アンテマット 60L###送料・代引き手数料込み。###BIG BABY アンテマット 60L###送料・代引き手数料込み。
おすすめ度 :
量が多いですが送料込・代引きこみはお買い得
これを進められたときこんなに使わないと思ってましたが
飼育ドコ 産卵セット 幼虫の餌にも使えるのでもうなくなりそうです。
未開封ならこのまま半年は保存可能です。60L4500円

###埋め込みマット10L######埋め込みマット10L###
おすすめ度 :
コメント:オオクワガタの産卵用のマットです。オオクワガタ
管理にはもってこいです。400円と安いです。



今後使ってみたい超有名でお勧めマット

kinoko_20071118181018.gif
クワガタ・カブト飼育用品の開発・製造販売 有限会社グローバル大阪
クワガタ幼虫の飼育にはここの菌糸も使ってます。

ブログランキングクイックお願いします
広告です!




  




クワガタを飼う飼育容器お勧めは!!
コバエの出入りを完全に防止
スキマ、スリットが全く無いため、ショウジョウバエ、朽木バエ等の進入、脱出を防ぎます。

クワガタのアゴを守る
クワガタがケースの蓋を開けて脱出してしまう、スリットにアゴを挟んで宙吊り、あるいはアゴを折ってしまうトラブルも解消。

湿度の確保
マットの乾燥が少ない為、日々の霧吹き等はほとんど不要

コバエシャッター

kobasya_all.jpg

コバエシャッターの購入しました!安売りは!!飼育用品読きをクイック




[飼育容器]の続きを読む
